神奈川新町駅改築の進捗状況について           2022年5月4日 ホームへ

 2019年8月、京急関係の人から駅舎の建設の図面が提示されました。その図面には北口からの入り口がありませんでした。この件で、11月、区役所で、区役所の方に間に入っていただき、京急の方、関係する自治会・町内会の方で話し合いをしました。その際、下記の要望を致しました。

  1.  北口を設置していただきたい。
  2.  快速の停車をお願いしたい。

 その後、コロナ感染状況の下で、今年の2月に入るまで、話し合いはもたれませんでした。

 2022年2月の連合町内会の会合前に、地区センターで、区役所の方、京急の方、関係する自治会・町内会の方で、話し合いがもたれました。

 提示内容を見ると、要望した北口の設置は図面に反映されていました。ところが、南口の方で国道の陸橋と駅舎までの通路の間に傾斜があることが判明しました。また、改札付近が狭く、混雑が予想されるようにも思われました。そこで、この点を再検討することを要請しました。

 2022年4月、連合町内会の会合前に、改定した図面が提示されました。説明では、南口の傾斜の改善は難しいということでした。

 理由

  ・国道面の高さからと架線の高さまでの距離は、6.7mが必要になる。国道の陸橋の高さは5.3mなの

   で、6.7-5.3=1.4(m)の違いが出てしまう。従って、この高さが斜面になってしまう。

  ◎工期は決定していませんが、下記のように、概要が提示されています。具体的に決まりましたら、

   お知らせするということでした。 

計画概要

側面図

平面図

以上

inserted by FC2 system